トップバナー

HOMEブログページ2019年 ≫ 7月 ≫

2019年7月の記事:
春夏秋冬

がんばって・・泣けますねぇ

今日のS1(小1)のクラスで 暗唱が1回でクリアできない子がいました・・
同じところでつまずいてしまうので 「音読を10回」してきなさいと 別の部屋にいかせました。娘が夕方から手伝いにきてくれていたので
音読をきいてもらいました。

その子が席をたち 娘がまつ部屋に向かおうと歩きだすと 周りの子が心配そうに
小さな声で「がんばって・・」と声をかけていました。
みんなの応援のお陰が その後無事クリア・・

 またことわざが達成せず 「夏のイベントにでられないのか・・」
「イベントにでたかったなぁ・・」とうなだれている子には
「まだ 大丈夫だよ・・諦めなければいいんだよ・・」と励ましてくれた子もいました。
九九も達成 ことわざも達成が・・やった!・・これで夏のイベント出られる?

しかし・・
私が領域別の問題集9冊をみせて
「今から名前を言う子は この問題集が1冊もでていません。今度のテスト範囲を確認して 必ず1冊以上やってだすこと
そうしないと夏のイベントにはでられません」
というと
「え・?」「なにそれ?」「・・・」

そうかこの子たちは この問題集の存在すら知らないの子か・・とため息がでてしまいました。
そんな中で 今年入会したばかりの子が既に数冊がんばって提出していることを話し
誉めると・・「え!すごいね 何をやったの?」と聞いていました。
「これとか・・」といって
かばんの中から出してみせていました。「へ~すごいねぇ」
おいおい 感動してどうする
君たもやるんだよ・・((笑))

今年の小1は3歳前からの入会者が多いので
非常に優秀な軍団です。仲間意識も強い仲良しさんです。
しかし 常に競争意識があります。それが伸びる要因です。

子どもたちの レッスンの様子は 怖いほど 集中しています。
切り替えが早くなり 高速トレーニングも速いです。

ほんとうに もったいない・・
これだけ素直で良い子たちはそうそういません。

本日は保護者に「喝」をいれました。

涙がでるほど 健気なこの子たち・・
楽しみにしている(よくわかっていないかも夏のイベント?(笑))イベントに 気持ちよく参加させましょうよ。

今から約2週間とちょっと・・1冊終わらせるのは大変です。やれるところまでとにかくがんばりましょう。
途中までやって寝ている問題集でもよいです。

幼児部は不合理の問題集が取り掛かりやすいでしょう。

3歳児が既にクリアしていますよ・・

がんばって!




 
2019年07月02日 20:37
ロゴ
こじま知育教室

名古屋市名東区藤見が丘59
政美マンション206

☎︎ 052-768-5850

ブログカテゴリ

モバイルサイト

こじま知育教室スマホサイトQRコード

こじま知育教室モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!