• トップバナー
  • トップバナー
  • パソコン (1)_コピー_コピー
  • キット (1)
  • トップバナー

HOMEブログページ2019年 ≫ 9月 ≫

2019年9月の記事:
春夏秋冬

漢字コンテストへの参加 ご協力賜りありがとうございました。
子どもたちも それぞれの想いを漢字一字で伝えるという 初めての試みに挑戦してくれました。
また 保護者の皆様にもご多忙の中 ご協力いただき ありがとうございました。
とても素敵な愛情あふれるよい親子関係や友人関係がわかり 良い作品でしたよ。

まとめて応募します。

入学すると 漢字の学習が始まります。
保護者の方は
1番最初に覚えた漢字は何だったでしょうか。

自分の苗字や名前が初めてふれるものだった方も多いかと思います。

自分の名前の由来 漢字でなくても ひらがなでもカタカナでも そこに込められた親の想い いえ 願いと言ってもよいでしょうか

それを知ることは 親からの無限大の愛情と自己肯定感を育てます。
今回も自分の名前から一字選んで書いてくれた子もいました。

体験時にお子さまの名前を書いていただきます。
私は その名前の由来や 親の想いを想像するのが好きです。

面と向かって その由来を聞いたことはありませんが
親の想いを考え 入室くださったお子さまは大切な宝物と同じ お引き受けした以上 大切に育てていこうと思います。

私は生徒の名前を呼び捨てにします。わが子の名前を呼び捨てにする私のことを 良く思わない方もいるかとおもいますが
私が呼び捨てにするのは 孫も同然の 大切な生徒だからです。さすがに入室してすぐには呼び捨てにはしませんが・・
お許しくださいね。

さて 今回 漢字コンテストにご参加くださった保護者の方から 私は表題の「慈」という漢字を贈っていただきました。

過分なことを書いてくださったので恐縮したのですが 読ませていただき 涙とともに 少しほっとしました。
今までの私の指導してきたことは 間違ったことや行きすぎなことも多かったかと思いますが それでも信じてやってきたことに間違いは少なかったのかなと・・救われた思いです。
ありがとうございました。

残念なことに今年で修了し、当教室を巣立たれますが 
今年巣立たれる皆様に 私からは「信」という字を贈ります。

皆様と過ごした日々には 嘘偽りはなかったということ できるだけの愛情をかけて 私も必死で保護者を叱咤激励してきたこと
そして これからも 皆様には 嘘偽りない日々を ゆっくりでいい 寄り道してもいい 遠回りしてもよい
自分を信じて お子さまを信じて 歩んでくださいね。

本当に良い子たちで  出会えたことに 私の方が 心から感謝しています。
代表も同じ気持ちですよ。
あ~大丈夫かしら・・今からウルウルです。( ノД`)シクシク…
今から修了式を心配しています。((笑))




 
2019年09月20日 22:53

日の入りがはやくなり

気が付けば真っ暗・・夜が来るのが早くなりました。
暑い暑いとおもっていたのに 9月にはいりいくらか過ごしやすくなってもきましたね。

夏が過ぎるとあっという間に 1年間が終わります。
当教室のレッスン期間は1月スタートの12月終了になります。

小学部グループは2年生までしかお預かりできない為 あっという間にお別れの時期が参ります。

小2・小3の方とは 12月の修了式でお別れになります。

毎年のことながら 自分の力不足を申し訳なく思いながら
残り数か月を 有意義に 子どもたちと一緒に過ごせればと思います。

今年修了の生徒のうちのひとりが 保護者の方に
「怒っている小島先生も、普通の小島先生も すきなの 」
と言ってくれたようです。「優しい時・・」がないのは??ですが・・(笑)

素直に嬉しかったです。ありがとうね。

たくさん叱りました。お小言もたくさん言いました。「小島先生なんか大っ嫌い!」といった子もたしかいました。
「もうやめる!」(笑) そう言って泣いた子もいましたねぇ~

たくさん笑って たくさんお話もして おやつも一緒にたべました。 この子たちの笑顔をみるたびに
幼かったあの入室当時を 思いだします。

指導する側でありながら
子どもたちから教わったことの方が多いです。

これまでの 保護者の皆様のお力添えに感謝申し上げます。

別れは大変つらいですが 未来にむかって巣立っていく可愛い子たちを
笑顔で送る準備を始めますね。

みなさんは 修了テストで有終の美を飾ってください。
期待していますよ!!


















 
2019年09月18日 21:08
ロゴ
こじま知育教室

名古屋市名東区藤見が丘59
政美マンション206

☎︎ 052-768-5850

ブログカテゴリ

モバイルサイト

こじま知育教室スマホサイトQRコード

こじま知育教室モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!